人生の成功について大切なものとして、決断・学習・健康・感情があげられます。
人々は人生をいきている中でいろいろなものを求めていますが、それら全てが感情です。
そして自分の感情をマスターすることがあらゆる成功のカギと言われています。それには、自分の感情をコントロールし生活を変えていく必要があります。

西宮市の野々村氏が、年間300万という高額な出張費について記者から問われたとき、急に泣きながらわめきちらした会見がありました。
好きなオモチャを買ってもらえず、オモチャ屋さんの前でダダをこねてる子供でも、あそこまでは取り乱さないだろうと思うくらいで、その様子はいろいろネタにされネット上でも海外に配信され、冷ややかな反応が海外からも返ってきています。

人々はいろいろな目標に向けて、決断し、パワーをもって生活していますが、ふとしたことで消極的な感情が表れて、その道を塞ぎ、不安、憂鬱、孤独感、自信喪失といった負の感情にとらわれることがあります。この感情をコントロールしていくことこそ、成功への第一歩になります。

一方、感情には私たちに自信を与えてくれたり、やる気を起こさせてくれるものもあります。つまり、人生で大きな事をするとき、それを達成できるかどうか、そしてそれに向かって進んでいけるのかどうかは、感情にかかっているといっても過言ではありません。

あるひとつのことに関して、憂鬱・怒り・ストレス・自己嫌悪といったマイナスな感情をもつか、感謝・自信・やる気・好奇心・愛・遊び心といったプラスの感情を持つかは、実はsの人間自体が選択していることになります。もちろんプラスの感情をもったほうが、夢実現に近づくことになります。

喜怒哀楽ではないでけど、これは人間が誰でも持つ感情として知られていますが、どんなに悟りを開いている人でも、神様や仏様でもない限り、例えば怒りという感情をもつことはあります。これは仕方ないことです。

しかし、その怒りという感情を持ってからのその感情の活かし方がとても大切なのです。

怒りを覚えたとき、そのまま怒りにまかせていると、今いる状態に行き詰まってしまい人間関係が解決できなくなっていってしまいます。つまり麻痺状態に陥ってしまいます。ところがここで思いとどまり「今のままではダメだ」と気づき、「私の人生は今すぐ変わるのだ」というプラスにもっていく必要があります。つまり感じてしまう感情は仕方ないものですが、その阿知、その感情を経験したことをいかに活かし、行動力のエネルギー源にしていくことができるか、これが俗に言う感情のコントロールができているかどうかということになります。

 カテゴリ

 タグ