CHAGE&ASKAのASKA被告が、逮捕後48日の拘留後、700万円の釈放金を支払って保釈されました。
覚醒剤と合成麻薬MDMAを隠し持っていたとして、覚醒剤取締法と麻薬取締法違反の罪に問われ逮捕・起訴されていました。
弁護士を通して、「二度と同じ過ちはしない」というコメントを残しています。

独特なノリのビートでいろいろな曲を提供してくれていたCHAGE&ASKAだけに、残念でなりません。
CHAGE&ASKAさんの代表曲と言えば、♪余計なものなどないよね~ ってカラオケで歌ったことがある人も多いと思いますが、『SAY YES』ではないかと思います。人気の月9ドラマ『101回目のプロポーズ』の主題歌として、ドラマとともに大ヒットになりました。
『SAY YES』はオリコンシングルチャートで13週連続1位をGETしましたが、この『SAY YES』の1つ前に出された曲で、CHAGE&ASKAさんの一番の超ロングヒット曲になった曲があります。
それが、『太陽と埃の中で』で、私は大好きな曲です。この『太陽と埃の中で』は、オリコンチャートでの最高位は3位でした。しかしオリコンチャートのTOP100に1年以上(63週)にもわたり居座るという超ロングヒット曲だったのです。

この曲は恋愛をテーマとして歌われたCHAGE&ASKAさんのヒット曲の中で、恋愛ではなく夢をテーマにした毛色の違った曲でした。日清カップニュードル「レッドゾーン」のCMソングとしても流れていました。


16ビートのメロディーラインにのったゆっくりしたテンポで、特にサビの部分はついつい口ずさんでしまいたくなるような感じです。
 ♪ 追いかけて 追いかけ ても つかめない ものばかりさ~   ♪ 愛して 愛し ても 近づく ほど見えない~

そして、何といっても耳に残ってしまうのが曲の最後でフェードアウトしていく部分で、繰り返される英語のフレーズです。
 ♪ Day & Night time , Rain & Sunshine ~    ♪ I seek My Dream Everywhere ~

昼だって夜だって、雨の日だって晴れの日だって、どこでだって自分の夢を追い続けるさ! というメッセージにつながっています。

深夜に作曲をして、そのために頭が冴えるようにと覚醒剤に手を出してしまうことになってしまうことになったASKA被告ですが、『太陽と埃の中で』に関しては、非常に意味深な歌詞になっているような気がします。

まさに、曲のサビ このサビの部分はカラオケで歌ってみるとわかるのだが、しつこいくらいに繰り返されている。
「Y・M・C・A」や「それが大事」も結構サビの部分の繰り返しがあって疲れてしまいますが、『太陽と埃の中で』のサビもフェイドアウトしながら繰り返されている。

この部分がまだ若かりし頃のASKA被告の一番訴えたかった部分ではないだろうか。
 ♪ Day & Night time , Rain & Sunshine ~    ♪ I seek My Dream Everywhere ~

いつだって、どこだって自分の夢を追い続けるのさ・・・

まさに、このとおりまたゼロから出発して、素敵な曲を作ってもらいたいものです。

 ♪ 追いかけて 追いかけ ても つかめない ものばかりさ~   ♪ 愛して 愛し ても 近づく ほど見えない~

と、この世の虚しさ、切なさが綴られたあとの英文の繰り返し部分

虚しいもの、切ないものと知りながらも、夢をあきらめず追い続けていたい、そんなASKA被告の純粋な気持ちが見え隠れする歌なのかもしれません。

 カテゴリ

 タグ